秋の夜長にゲーム三昧

定年退職後にゲーム漬け生活を夢見ている老人のゲーム備忘録

2022ゲーム総括

やったゲームをそもそも覚えてない!

だからこそこのブログ。来年からまとめていけたらいいなあ。とりあえず思いつく範囲で。

 

ファミコン

オホーツクに消ゆ

実はやったことなく。同僚に勧められて今更やったゲーム。昔はべーしっ君の人の絵が苦手で。それで受け付けなかったような気がする。

話自体はおっさんホイホイだけど、レトロゲームって、その面白さの半分くらいは思い出補正(システム含む)だと思うので、知らないとキツイかなあとか何となく考えさせられました。

 

●steam

・ヴァンパイアサバイバー

vの人たちがこぞってやってたの見てからハマった口。シンプルで短時間でできて、少しずつ強くなる過程が楽しめて、繰り返しやれて、そしてそんなにやり込み要素が多すぎない。ゲーム性は全然違うけど、スプラと似てるハマり方をしたゲーム。

 

●Switch

1番やったハード。この手軽さが良い。steamdeckも方向性一緒なので欲しい。

 

ドラクエXオフライン

ドラクエ派の自分が珍しくただ惰性でやったゲーム。いや、オンラインゲームを移植したらこうなるんだろうなあ、とは思うんだけど。オンゲー特有の細かなミニイベントがここまでただのお使い、苦痛な作業になると、ただ面白くないとしか…。特別版買ったから、次のコンテンツもダウンロードは出来るけど、さてやるのだろうか。

 

スプラトゥーン3

無駄に高騰してるamiiboを買った上に毎日必ずやってる程度にはハマったゲーム。これはもう少し早くやっときゃよかったと。高齢化して新しく覚えることが多い新規ゲームは手を出しづらくなって幾星霜。そう感じさせてくれたゲームであり、ちょっとその感覚が嬉しくなった、そんなゲーム。

 

3ds

3月あたりにDLCとかの配布が終了とか、おいおいまじかと年の瀬にファイアーエムブレムifを必死にやってる状況。一度でもクリアしないと、追加コンテンツのダウンロード権自体が発生しないとか、今後確実に詰むやつじゃないかと。

ちなみにifはスペシャルパック買ってたので、本来ダウンロードはできたんだけれども、6年前にその権利が切れていた。何のために買ったのか…

 

あとはもう覚えてないなあ。でも、夢幻戦士ヴァリスやコズミックファンタジーが復刻したりして、それなりにゲーム生活的には盛り上がった年でした。23年こそ、poly mega届くといいなあ…