秋の夜長にゲーム三昧

定年退職後にゲーム漬け生活を夢見ている老人のゲーム備忘録

パラノマサイトFile本所七不思議 Switch

こないだのニンテンドーダイレクトで、しれっと発表されて気になってた本作。ホラー物で推理物の古き良きタイプのアドベンチャーっぽいな、と目をつけてたんですが、ホロライブVtuberが遊んでるのをチラ見したらもう気になる気になる。これは少しでも見てはダメなタイプの良作じゃないか?と思い評価を調べてみたら、正にその通り。どこもかしこも何も知らずにやれ!神作!という感じだったので即買いしました。

 

やってみてわかったことは、確かに言われている通り、これはYouTubeやらで実画面見たらダメなやつ。事前情報無しでやって欲しい良作なことは、開始10分も遊べばわかりました。これはパッケージ版が欲しかったなあ。

何書いてもネタバレになるので、その辺気にするのは諦めますが、まずニンテンドーダイレクトとかのPV見て面白そう、とか思うような人は間違いなくハマるんじゃないでしょうか。非常に話のテンポがよく、びっくりするぐらい展開が早く、ガンガン話が進みます。古き良きアドベンチャーな総当たり式ではありますが、それに合わさった上述のテンポが絡まってやめ時がなかなか見つからない。さほど新要素も見当たらないものの、UIまわりは良い意味で色々省かれててシンプルに話自体を楽しめます。こんなスタイルでファミコン時代のアドベンチャーゲームやりたいなあ、と思う程度には気に入ってます。

 

買うのを若干ためらっていたのは、話の内容があまり好きではない和ホラー系なところだったのですが、蓋を開けてみるとまさかの大好物、和ホラーの顔を被った能力系デスゲームものでした。これでお値段今なら1500円程度なんだから、こないだの鳥獣弁護士に3000円出すぐらいなら絶対こっち。続編というよりシリーズ化して、今後もこのゲームを遊び続けたい。売れるといいなあ。