秋の夜長にゲーム三昧

定年退職後にゲーム漬け生活を夢見ている老人のゲーム備忘録

シャイニングフォース3-1セガサターン

十数年ぶりにサターンゲーム起動。定年退職したらやるんだゲーム化していたシャイニングフォース3をまずは起動してみました。

 

思い返せばシャイニングフォース3は当時、3部作の1だけはやったものの、その後続く2.3がやる気にならずにここまで放置し続けてきました。買っといてやった事がないので詳細知らんですが、各主人公の立ち位置からやり直す?のが面倒くさいと思ったような気がします。

 

そんな当時を振り返りながらゲーム起動。さあやるぞー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ。こんなに。この頃のポリゴンやばかったっけ…?

 

 

 

いや、分かってはいるんですよ。当時のポリゴン表示がまだ発展途上だったのは。でも、昔のドット絵みても味にみえるけど、初期の3Dポリゴンゲーは味ではなく、ただ厳しいように見えてしまうのは何でだろう。初めて自宅でサターン起動してバーチャファイターやった時は、目をキラキラさせてすげえ!ってなってたのに。シャイニングフォース3の戦闘シーンがこんな微妙に感じるなんて…。当時は普通にやってたのに。

 

何ということか、懐古厨老害ゲーマーだと思っていたらすっかり最近のゲームに慣らされてしまっていたとか、洒落にならん。シャイニングフォース3無理だったら、リグロードサーガとかどうするんだ…あれも2まだ未開封なのに!他にも色々!

でも3を今やるなら、シャイニングフォース1.2あたりをやっていたい…。これは、由々しき事態ですよ。pcエンジンの次に力を注いで集めてるのがサターンなのに。

 

というわけで、なんかリハビリにちょうど良さそうなゲームを探し中。え、サクラ大戦はさすがに大丈夫だろう…?ギリギリはどこだ…?

 

 

 

 

とか言ってて2日何となしにやってたら、慣れました。うん、味だよ味。慣れだ慣れ。