秋の夜長にゲーム三昧

定年退職後にゲーム漬け生活を夢見ている老人のゲーム備忘録

ファイアーエムブレムif 3DS

2023年3月頃に3DSのオンラインサービスが終わるらしいんですね。最初聞いた時は、へー、としか思ってなかったんですがね?

よくよく見ると、DLCやら、各種修正パッチやらも終了とかなるって事で、必死にパッチだけでもダウンロードしてたわけです。

 

で、ファイアーエムブレムif。他にもあるかもしれませんが、このゲームって、大前提としてDLC買わないと最後までシナリオ終わらないんですよね…。最終編が終わらないというか。

当時、スペシャルパックを買ってたので、白夜と暗夜両方出来はしますが、その辺りにどーも納得できなくてずっと放置してたんですよね。

そんなわけでこの正月はファイアーエムブレム中。覚醒も同じような理由で止めてたんだけど、あれもその後?のDLCあるとかだったような。このDLC商法、こういうサービス自体が終わる時に困るので、せめてシナリオ関係は全部入れといてくれよと思う次第。